スーパーポジティブ転職人 龍津勘吉

ニートから正社員になる日常日記

ニート生活2日目 【履歴書】編

ニート生活2日目

f:id:ryutukankitii:20210122213942j:plain

ニート生活では朝10時起きが基本です!!念願の遅起き!!(笑)
初日にマイナビの担当の方とお電話をして、転職の方向性を決めたので、今日は履歴書を考えていきます!まず、履歴書を作るときに考えることは…

  • 自己PR
  • 職務経歴の経歴概要

の二つをまず考えました!!

・自己PRの内容の書き方について

「何をやってきたか」 「何ができるか」 「今後どのように働いていきたいか」「自分の強みでどのように社会貢献できるか」が基本的には重要です。

その中で、目標を作ってそのためにどうやって成長してきたか、逆算をしてどのように努力してきたかを書いていくかがポイントです。

〈例分〉 
大学サッカー時代、部員数が200人を超える大学サッカー部に入部しました。入学当初はHチーム(8軍)でしたが、3年生になるまでにはレギュラーを取る!と決め練習だけでのアピールではなく、自主練習でも監督にアピールしたりし、2年生の最後にはトップチームにも食い込んでいけるようになり、3年生時にはレギュラーになることができました。4年時には、地方の選抜にも選ばれ下剋上を起こすことができました。

 という文も入れながら実際に僕も自己PRを書きました!!
目的を達成した経験があると伝わる文を書けば書類選考を通ることが出来ます!!

・職務経歴概要の書き方について
「仕事内容の要約」「前職で頑張ったこと」「どのような経験を積んだか」「前職で学んだこと」が書く中で基本的に重要です。
その中でも、前職で学んだ経験が重要で、学ぶ意欲、向上心、取り組む姿勢が見えるように書いていくのがポイントです。
ニート生活2日目!これだけ出来たら十分!!
1番ダメなのは焦ること!!時間があるときにしかできないことがあるのでニート生活を楽しみましょう(笑)

 

そんな僕の今日のニート生活は、物を断捨離しています!!
レアなものが出てきました!!!!!!

f:id:ryutukankitii:20210122214154j:plain
デジモン ミニフィギュア!!!!懐かしい!!!
今日もこんな感じで転職活動しいています!!

これ余談なんですけど、僕、ネクタイ結べません!!!!!!!!!!!

 

 ↓よろしくです!!

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村


ニート日記ランキング