スーパーポジティブ転職人 龍津勘吉

ニートから正社員になる日常日記

ニート生活4日目 転職【面接対策】編

ニート生活4日目

f:id:ryutukankitii:20210124211208j:plain

今日の朝は、11時半に起きて始まりました!!昨日YouTubeを見すぎてしまいまして…(笑)
夜には筋トレをする予定です!!

4日目は、面接対策をしていきます。面接で高確率で聞かれることが3つあります!!

  • 自己紹介
  • 志望動機
  • 転職の軸

この3つは準備しておくことをオススメします!!!

自己紹介では、経歴を簡単に説明し、どういう経路で転職活動をしているかを言います。そして、本日はよろしくお願いいたします。で締めると良いです!!
自己紹介では、簡潔ハキハキと自信ありげにすることが重要です。この2点を意識することで自己紹介は大丈夫です。

志望動機では、企業にどれだけ入りたいかという志望度のアピールをする場と考えてください。志望動機を考える中で、ホームページの確認や、採用担当が積極的にしているInstagramTwitterも確認しておくことが重要です。採用担当も人間ですので、頑張っていることを評価してもらったり、その投稿がきっかけで志望したと聞くと印象に残りやすいです。この2点をしっかりおさえて志望動機を考えてください。

転職の軸では、難しいことを言おうとせず、シンプルな軸を言うことをオススメします。軸を言って、それについて詳しく説明することが重要です。この点をしっかりおさえて考えてください。

面接では、自信のある振る舞いをすることが大事です。
そこで、「面接官の目を見て話す」「姿勢をよくする」ことが大事です。
他にも、面接官に気持ちよく話さすことも大事です。
→相手の今までの経歴や人柄から質問を考えて会話を盛り上げ、仲良くなることを意識してください。

面接は、基本的なことをしっかり準備したら、姿勢と気持ちが大事です。
うまく話そうと思わず、志望度を伝えることが重要です。
このご時世、なかなか転職はうまくいきません。焦らず行きましょう!!!!

 

そんな僕の今日のニート生活は、サッカーをしました。
最近太ってきたので運動します(笑)

f:id:ryutukankitii:20210124214349j:plain
今日もこんな感じでゆる~~~く転職活動しています。

これ余談なんですけど、僕、トイレは座ってするタイプです(笑)

↓こっちもよろしくお願いします!!

にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
にほんブログ村

明日も更新しますので、宜しくお願いします。


ニート日記ランキング