スーパーポジティブ転職人 龍津勘吉

ニートから正社員になる日常日記

ニート生活5日目 転職【面接対策part2】編

ニート生活5日目

f:id:ryutukankitii:20210125183821j:plain

今日は10時に起きて1日が始まりました!!
今日は天気も良かったので朝ランをかましました!!気持ちいいよりしんどいが勝つ(笑)

5日目は、面接が明日の10時に決まったので、その準備をします!!
明日に備えて、面接時に意識することが3つあります!!

  • 挨拶
  • 受け答えがスムーズか
  • 声のボリューム等

を意識することが大切です。

挨拶は、面接時の基本です。
オフィスに入る際には誰にでも挨拶をすることが大切です!清掃の方にも??と思う方も中にはいると思いますが、誰にでも挨拶をしているかなどを採用担当の方が見ていることはよくあります。
なので、会社のビルに入った際には、全員に挨拶をするように心がけて下さい。

 

受け答えがスムーズかは、とても重要です。
自己紹介や、志望動機で詰まってしまうと「丸暗記している」「緊張に弱い」などのマイナスの評価をされることがあります。
なので、丸暗記をしすぎずに、要点を覚えてその時、その時の会話に合わせて話すことをオススメします。
すると、面接に慣れてすると面接官を誘いながら面接ができるようになっていきます!
得意な方なら、面接に1回すれば慣れてしまいます。

 

声のボリュームや話し方を面接官に合わせることが、とても重要です。
実践心理学(メンタリストDAIGOがやっているメンタリズムのこと)というのですが、相手と声のボリュームや、相手の口癖をマネすることで相手に親近感を持ってもらうことが出来ますので、良い印象を与えることが出来ます!!

これらを、前日までに準備して面接にのぞめば問題ありません!!
面接は、慣れが大事なので初めはうまくいかないことも多いですが、切り替えて焦らず行きましょう!!!

 

そんな僕の今日のニート生活は、奈良に行ってきました!!
行ったことのない土地に行くのは最高に楽しいですよね!!

f:id:ryutukankitii:20210125215655j:plain
iPhoneのカメラ質高すぎ!!

今日もこんな感じで楽しく転職活動しています!

これ、余談なんですけど、僕、末端冷え性なんですよ(笑)

 ↓こちらもよろしくお願いします。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
にほんブログ村

明日も更新しますので、よろしくお願いします。


ニート日記ランキング

人気ブログランキングへ