スーパーポジティブ転職人 龍津勘吉

ニートから正社員になる日常日記

ニート生活6日目【面接】【リモート面接】編

ニート生活6日目

f:id:ryutukankitii:20210126181641j:plain

今日は、2つの企業の面接が9時からと19時からありました!!
転職活動での初の面接でしたので、めっちゃ緊張しました!!しかも、
19時からの面接では、人生初のリモート面接でした!!
初のリモート面接では学ぶことがたくさんありましたので、
学んだことをまとめていきたいと思います。

 

・1つ目の企業の面接(JASDAQ上場企業)
9時からの面接は対面面接でした。
対面面接では、絶好調!!
やっぱり面接で1番大事なのは準備だと痛感しました!!
目を見て話すことや、相手の行動、喋りを観察しながら自分の話をすることが出来、
手応えあり!!
面接ではやはり、「自己紹介」「志望動機」「転職の軸」を質問され、
そのことを中心に話が進みました!!
準備していたのでばっちり答えれたので好印象を与えることができました。
相手が楽しんでいるかを意識しながら面接事態を楽しむことが出来ました!!
改めて、楽しむことも、楽しませることも大事だと認識しました。
その結果…なんと、その場で1次面接の通過と告げて頂くことが出来ました!!
次の面接でも気を引き締めて頑張ります!!

 

・2つ目の面接(マザーズ上場企業)
19時からの面接は、リモート面接でした。
正直手応えありません…初のリモート面接の率直な感想は「苦手や!!」と思いました。
質問されたことは、「自己紹介」「志望動機」「転職の軸3つ」
を中心に話が進みました。
「自己紹介」「志望動機」は問題なく進んだつもりだったのですが、
対面面接では、雑談が多く少しの説明不足な点があってもカバーできます。
ですが、リモート面接となるとそうは行かなく、説明不足と言われることが多々ありました。
リモート面接では、いつもより詳しくかみ砕いて
「自己紹介」「志望動機」を考えること
をオススメします!!
「転職の軸3つ」では、まず3つ結論を出すことが大事です。
対面面接でも大事になりますが、リモート面接なら尚更、
結論から出すことが重要です。
私は、先に結論を出さずに話を進めてしまったので話がゴチャゴチャになってしまい、
「話が脱線しているよ」と指摘されました。
その時点で、面接では受け答えが大事なので低評価されることになりました。
この、赤文字で書いてある部分の2点を注意してリモート面接の準備をしることが大切です。

初のリモート面接で、ダメだった点をしっかり理解出来たので、
次に繋げたいと思います。
面接は、慣れが大事です。
焦らず少しずつ前進してこーーーう!!!!!

今日は転職活動以外のことは出来ませんでした😢
明日からも頑張りましょーーう!!!!

 

これ余談なんですけど、僕、サッポロ一番の塩ラーメンが1番好きです(笑)

↓こっちもよろしくお願いします!! 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
にほんブログ村

明日も更新しますのでよろしくお願いします!!


ニート日記ランキング